大学生が家にいるとおもろい。オンライン授業を友達と受けている。大きなテレビに移すだされる授業はなかなか迫力がある。品質的にも良い感じだと思う。新型コロナウイルスが収束に向かいつつあるけど、大学での授業はいまだに再開されていない。で、なんでうちに来るのか?
自宅が教室になった
一緒に受けている子は高校時代からの仲良しで、大学も同じなんです。
PCがないわけではなく、1人で受けていると寝てしまうというのが理由です。
家に入る前に体温のチェックをさせてもらい、平熱なら良いかという感じですね。
リビングのテレビに映し出される授業を一緒に受けてみると面白いのです。
私は在宅勤務で、業務指示を出して、結果の報告をみて明日何をするべきかを考えるだけなのですが、これが大変です。
新型コロナウイルスの影響で、いろんな仕事が停滞している状況ですが、元々在宅勤務が主流の会社を経営しているので、実に快適に仕事は進んでいます。
請求書の処理だけは、オフィスにいきますけどね。
子供はオンライン授業をうけていて、私は仕事をするはずなのですが、娘の授業が面白くて一緒に受講しているのです。
これって、ちょーお得な感じですよね。
大学に高い授業料を支払って頑張って学校に通うのは子供で、どんな授業を受けているのかを知りません。
どんな先生が教えているのかもわかりません。
オンライン授業見てよくわかります。
「この先生は優秀ね」「この先生は大丈夫?」と寸評すると子供たちも「そうなんだよね」
とオンライン授業にヤジを飛ばしたくなる気持ちがわかります。
授業の品質を下げることなく、オンライン授業をしている先生もいれば、どうも調子が狂っている先生がいます。
大きな黒板に板書をしないと気が済まない先生なんだろうなと思います。
一方、PCが得意な先生はPDFでレジメを送ってきてくれています。
PCが得意な先生は、レジメの順番に丁寧にわかりやすく解説している。
昼休みは料理のレッスン
お昼休みは私が料理のレッスンをしています。
これがなかなか楽しいのです。
ウニを使わない、ウニ味のパスタを作ったらおおうけ。
アンチョビとケッパーを使って、簡単にウニの味になります。
食べた子供たちは、「ウニ入ってないよね」と驚き
練習で1人、1人、パスタを作らせてみたのです。
レシピはこれです。
グランメゾンのまかない飯は、在宅勤務の強い味方です。
ミシュランシェフのレシピをタダで見れるしね。
しかも、簡単に作れます。
在宅勤務を快適にしてくれるのは、子供たちと一緒に受ける大学の授業なのかもしれません。