Mac

Macを起動すると自分の名前が中国語の漢字表記になっている!

MacBook Proを新規に購入して「あれ?」と思ったことがありませんか。起動するときに表示される自分の名前が「中国語の漢字」になぜなるの?これって超ムカつくので、日本語で使用している漢字に変更する方法をここに解説します。

Mac起動時の名前表記が中国語になっていたら

Macを起動して、あなたの名前が中国語で使用する漢字になっていたらどう思いますか?

「あれ?私の名前ではない」と思いません?

私がこのバグを修正するまでにやったこと。

macOSは10.15.5の2020年7月1日現在の最新版を使用しています。

最初に確認して欲しいこと

1、システム環境設定のiCloudの登録表記を確認する

Apple IDをクリックしてください。あなたの名前が日本語表記になっていますか?

Apple IDの表記が中国語漢字になっていてたら、言語設定が中国語になっています。

修正方法をご案内します。

アプリケーションホルダー>ユーティリティーホルダー>ターミナル

ここにあるターミナルというアプリを起動してください。

そこに、この文字を打ち込んでください。

コピペの方が安心かも。

sudo languagesetup

sudo languagesetup sudoとlanguagesetupの間は半角スペースです。

リターンキーを打ってください。

パスワード入力画面が表示されますで、アカウントログインの際のパスワードを入力します。

日本語の「6」を入力して、リターンキーを打ってください。

再起動します。これで終わりです。

もう1つあなたにやって欲しいことがあります

Mac のログイン画面で使う言語が日本語になっていないのかを確認して欲しいのです。
Apple メニューの「システム環境設定」を選択します。
「言語と地域」をクリックします。
希望の言語を「優先する言語」リストの先頭にドラッグします。
目的の言語がリストに表示されていない場合は、
「+」(追加) ボタンをクリックして、必要な言語を追加します。
Mac を再起動します。

 

言語設定をやり直して、再起動しても中国漢字表記になっている場合

上記の手法で言語設定を直しても、中国語漢字表記が間違っている場合は、macOSを再インストールします。

macOSを修復します。

Macを再起動します>OptionとCommandとRの3つのキーを同時に押し続けます。

地球儀が回り始めます。この段階で手を離します。

Wi-Fiが接続されていることが条件になります。

それから、修復をクリックしてインストールしてください。

所要時間は大体30分ぐらいです。

修復作業が大きいと50分ぐらいかかります。

再起動は自動でされます。

ここまで、やってもあなたの名前が中国語漢字になっている場合は、アップルサポートに連絡してください。

macOS10.15.5から中国語漢字のバグは修正されているはず

アメリカ企業が開発しているMacですから、中国漢字と日本語漢字など漢字の種類を判別できないのかもしれません。

macOS10.15.3の段階でバグが修正されていなかったので、アップルに連絡してバグフィクスの要請を出しました。

アップデートは最新版にしましょう。

古いMacでアップデートが制限されている場合は、ごめんなさい。

アップルサポートにご相談ください。

よろしくお願いします。

-Mac
-