MacBookAir

MacBook Air2018は買ってもいいかな?

MacBook Airは大好きなパソコンである。ティムクックが「世界でもっとも愛さらたパソコン」と表現したのは間違いでないと思っている。このデザインはジョブズが採用を決定した。最軽量でパワフルであることが特徴だった。でも実際の購入して使ってみてどうなのか?

Apple Storeで不思議なことに学生さんに人気なのはMacBook Airの2015年モデルなんだそうだ。在庫処分と揶揄されているけど実際には今でも売れている。その理由は完成度だ。MacBook Airの2015年モデルにはUSBなどを使う端子が標準で装備されている。しかも、12インチのMacBookよりも高速で仕事ができる。CPUの性能は価格に比例して高い。

MacBook Air2018のGeekbench4のスコアはこんな感じですよ。

MacBook Airの2015年モデルよりは早いですね。
このスコアの上を狙うなら、MacBook Proですね。

マルチスコアでもMacBook Airのシリーズでは最高速です。
MacBook Pro2017年モデルのデュアルコアiCore7ではマルチで10800ぐらいです。
これがクアッドにナルト18000を超えますね。

PhotoShopを使って写真加工をするなら、MacBook Proの方が快適なことはまちがいありません。

MacBook Air2018の問題点は

1、iCloud Driveと同期が自然にできない。

これってかかりやばい問題だと思うけど、いまだにアップデートがこない。
アップルはiCloud Driveとの同期がMacBook Air2018だけがうまくいっていないことを認識している。
早急な改善を求めます。

2、Dropboxとの同期に時間がかかる
Dropboxが起動するとなぜか動作が遅くなる傾向にある。
もしかしたら、MacBook Air2018のWi-Fiシステムに問題があるのかもしれない。

いいところ

MacBook Air2018のいいところ

キーボードが大幅に改善されている

キーボードのタイピングは最高です。
MacBook Proのキーボードが調子わるく
ミスタイピングが発生しやすいのです。
MacBook Pro2016年モデルが
キーボード第一世代です。
2017年に改善されて第二世代。
そして、2018年にシリコンがキーボードの
真下に配置されて防塵対策がとられたのキーボードが
MacBook Air2018に採用されています。

タイピングは最高に気持ちいいです。

変換効率もかなりいい感じがします。

MacBook Pro2017を愛用しています。

MacBook Air2011モデルを
長らくつかってきましたけどね。
メモリー4GBでは仕事が停滞するので
16GBのMacBook Pro13インチが大活躍です。

実に快適です。
自宅で15インチモデルの
クアッドコアも使ってますが
クアッドに慣れるともうだめ。

何をやるにも15インチの
スピードが欲しくなるのです。

持ち歩くのはちょっと厳しいのです。
特に女子には厳しいです。

筋トレと思って
持ってきている女子も
いますけどね。

かなり重いですよ。

女子のカバンは荷物が
いっぱいですからね。

充電器も一番大きいサイズですから、
コンパクトなMacBook Airは
女子には重宝するのです。

バッテリーは実に」元気に丸1日使えます

できるなら充電器は持ち歩きたくないのですが
もしものことがあるので持っていっています。

MacBook Airの充電器はMacBook Pro13インチと
比較しても小さいです。

MacBook Air2018の充電器は30Wです。
MacBook Pro13インチの充電器は61Wです。

女子にとっては軽量化は大事なことです。
15インチの充電器は87Wです。
でかい車にはでかいガソリンタンクです。
パソコンも大きくなるとバッテリーは大きくなります。

大きなバッテリーを高速充電するためには
充電器も大きくなるのです。

本当は大きな充電器の方がいいのですけどね。

8時から使い始めてタイピングに
専念して会議資料を作り、ランチタイム
後にまた修正した資料を作り
ネットで情報収集して書き直して
YouTubeみて、メールを送り

10時間超えてもまだ元気に稼働してます。

バッテリーの持続時間はMacBook Pro
と比較にならないほど優秀です。

なんでも持続時間は大事です。

MacBook Airを購入するのはどうか?

MacBook12インチ、MacBook Air2015年モデル
から買い替えならいいと思います。

MacBook Proに慣れている人は
ちょっと物足りないですね。

最終的にはiCloud Driveとの高速同期が
できるようになれば、誰もが買い求める
MacBook Air2018になるような
気がします。

総合評価で5点満点で3です。

-MacBookAir