MacBookAir

MacBookAir 2018のトラックパッド は本当に感圧式ですか?

MacBook Air2018を使っていて違和感がある。シャットダウンしてもトラックパッド は起動している。感圧式のトラックパッド はシャットダウンしたなら、タッチしても反応がないはずである。でも、動きますよね。どうして?


シャットダウンするとトラックパッド は

普通は反応しない。

感圧式のMacBook Proはただの

プレートになっている。

ところが、MacBook Air2018は

シャットダウンしてもトラックパッド は

反応しているし、再起動が始まる。

この現象は冷静に考えてみて

壊れているのだろうか?

アップルサポートに電話してみたら

「まず、SMCリセットをしてみましょう。SMCリセットはシャットダウンしてから、option+shift+controlを押しながらスイッチを押し続けます。10秒してから、全ての指を離してください」と言われてやってみた。

SMCリセットの効果はない。

シャットダウンしてもトラックパッド は

生きている。また、起動が始まった。

「では、ユーザー設定でユーザーを追加してください。それで、ユーザーを変更してから起動して、シャットダウンしてください」

これでも、トラックパッド は動く。起動が始まった。

「次に、再起動してcommand+Rで起動してください。システムを再インストールします」

システムを再インストールした。でも、シャットダウンしてもトラックパッド は生きている。

ということは、ロジックボードの故障なのか?

トラックパッド の故障なのか?

command+Rのシステム再インストールをしてから

アップルサポートに電話した。

すると、新しいオペレーターさんは

驚きの回答をしたのだ。

「えーと、MacBook Air2018年版はですね、シャットダウンしてもトラックパッド のスイッチは入ってます。というか、シャットダウンして閉じた状態では、トラックパッド はもちろん使えません。開くと自動でスイッチがオンになる設計でして、シャットダウンしても開いていたら、スイッチは入ってます」

「感応式のトラックパッド であるか証明できないでしょ」

「いや、感応式なんですけね」

「呆れた。この問題で何時間使ったと思っている?」

「すいません」

「あのお願いがあるのだけど」

「何でしょうか?」

「他のスタッフにも周知して。アップルストアのスタッフにも」

「そうですね。読んでないのかな?書いてあるのにな」

「それはアップルの問題でしょ」

MacBook Air2018年版のトラックパッド は

感応式であるが、sleepしないトラックパッド!

MacBook Proは期待を裏切らない。

MacBook Airはサブマシーンだな。

-MacBookAir
-