MacBookAir MacBookPro

MacBook Air,MacBook Proを高く売る方法

MacBook Air、MacBook Proの買い替えをする前に何をするか?使っていたMacを売却することを考えますよね。今使っているMacをサブマシーンにする人もいると思いますけど私は売却しています。Macを賢く売却する方法を解説します。

MacBook Air、MacBook Proを賢く売却するための手順

MacBook Air、MacBook Proを売ることを決意したらやること

1、バックアップを作成する

Time Machineを使ってバックアップを取ると楽ですよ。
USBに外付けのHDを接続して、環境設定にあるTime Machineを起動しましょう。
すぐにバックアップを始めるをクリックして初めてください。

2、iTunesから売却するMacBook Air、MacBook Proの認証を解除する

これを忘れると面倒です。
iTunesは5台までAppleIDで使うことができます。
MacBook Airの認証解除を忘れると、認証記録が残ってしまいます。
新しく買ったMacBook Pro、MacBook Airの認証ができない事態になることを避けましょう。

3、iCloudからログアウトする

これも忘れると大変です。
MacBook Airの認証を解除するときに
データを残しますかと聞いてきます。
後ほどフォーマットして消去します。
どっちでもいいです。

4、iMessageからログアウトする

これを忘れる人が多い。
必ず、ログアウトしてください。

5、シールをはがしましょう

MacBook Air、MacBook Proにシールを張っている人が多いですよね。

このシールがいいという人もいます。

レアなシールを張っているから、売りたくたくないと思う人もいます。

売るなら購入者の手間を省くために、シールは剥がしましょう。

AppleCare付きで売却するには認証PINが必要

これはアップルのマニュアルには書いていないのです。
MacBook Airを譲る際に確認のためアップルサポートに連絡しました。
シニアアドバイザーは「電話で認証解除になります」と話していました。
そのためには、本人確認が必要である。
my appleをSafariで検索する。
ログインする。
するとAppleCareを譲渡する認証のPinを発行することができます。
本人確認終了後に、譲る人のAppleIDを口頭で申し伝える必要があります。

これが終わってないとAppleCareの譲渡は完了しません。

売却するMacBook Air、MacBook ProのSSDを消去する

売却するMacBook Air、MacBook Proを再起動する。
「command+option+R」3つを同時に押す。

これで起動すると地球マークがくるくると回るっているアイコンが出てきます。

日本語で使いますか?
wi-fiはどれにしますか?パスワードいててください。
など、手順は初期設定と同じです。

立ち上がったらディスクユーティリティを起動して、消去を選択する。

消去後にmacOSをインストールします。

インストールが終了すると、MacBook Airのストレージで起動する。

譲渡された人がAppleIDを登録する。

まだ終わってませんよ。

 MacOSのアップデートをしましょう。

アップデートが終わったら完了です。

MacBook Air、MacBook Pro中古相場を調べる!

MacBook Air、MacBook Proの中古品売却相場はいくらかを調べましょう。

Yahoo!オークション
メルカリ
Googleで「MacBook Air 2017年版 8GB」など製造年とメモリー容量、SSDの容量などを入れて検索してみてください。

一番売りやすい方法で売ってください。

AppleCareが付いていると売りやすいです。
というか残りの期間が1年あれば、確実に売れます。

どんなに小さな傷があっても、必ず傷ありと表記して写真をつけるのがいいと思います。

バッテリーのフル充電時の電圧も表記するといいと思います。

MacBook Air、MacBook Proを高く売るには

MacBook Air、MacBook Proは高く売るには

1、AppleCareが1年以上残っている
2、MacBook Air、MacBook Proに凹みがない
3、MacBook Air、MacBook Proのバッテリーがフル充電もしくは90%以上充電できる。
4、英語キーボードである
5、キーボードがテカっていない。
6、シールの剥がした跡が残っていない。
7、元箱を含めて全て揃っている
8、ボディの傷が少ない

この8つですね。
MacBook Air、MacBook Proを高く売却するには購入してから、2年以内に売却することがいいのかもしれません。

-MacBookAir, MacBookPro
-