MacBookAir

MacBook Airがないとさびしい気分は私だけ?

Apple Storeの丸の内店に行ってきた。新型コロナウイルスの影響でApple Storeへの入場は制限されている。まず、受付を行いStoreに入る時間を決めてもらう。体温チェックをして37度未満なら入れる。待ち時間は45分だった。Apple Storeのスタッフが迎えにきてくれて、エアコン入っているストアは楽園。しかも、マンツーマンで買い物サポートをしてくれる。お目当てはMacBook Airの2020だ。

仕事とで使っているのは、自宅書斎にあるMacBook Pro16インチと外出先で使用するMacBook Pro13インチなんだけど、MacBook Pro13インチは娘にとられて、娘のMacBook Air2018と交換していた。外で仕事する時に、MacBook Air2018のスペックがちょっと物足りなくなり、MacBook Air2020を買いに行った。

スタッフさんにお願いしたのは、「MacBook Airの16G Bメモリーでストレージは2TB」だったけど「意外な答えが返ってきた。

「すいません。Apple Storeで在庫があるのは、16GBメモリー、512GBストレージモデルだけです。ストレージが大きいのはオンラインストアでご購入ください」

「え?フルスペックはApple Storeで販売してませんでしたか?」

「あの、MacBook Airをご購入されるお客様は、エントリーモデルとしてお使いになる人とサブマシーンでお使いになられる人なので、一番売れるのが、16GBメモリー、512GBストレージのセットアップされたモデルなんです。8GBメモリーモデル,256GBストレージも大変よく売れておりまして、大きなストレージのモデルは在庫していないのです。大きなストレージをお求めの方は、MacBook Proの13インチをご購入される人が多く、MacBook Pro13インチの32GB、2TBストレージのセットアップが一番人気です」

 

ジェジェジェジェジェジェジェジェジェ!

 

MacBook Airはサブマシーンなのか?

うちの娘が、MacBook Proでないとダメと言っていたのは何か理由があるのか?

そう思いながらも、店内に入れる時間は30分と制限されれいるから、決断の時である。

「では、16GB、512GBストレージモデルのスペースグレーで」と

注文して5分後には目の前に新しいMacBook Airが現れた。

 

毎回、この瞬間が大興奮。

 

アップルの新製品が目の前にくると、心がときめき、早く開けたいという衝動に駆られるのだ。

 

お会計を済ませて、白い紙袋に入れられたMacBook Airを持って、丸ビルに向かった。

 

ランチを食べながら、気になるのはMacBook Airなんだけど、冷静に考えて512GBでデータは入るが、残りのストレージが足りないよなと思い始めた。

 

考えに考えて、MacBook Airを返品して、32GBモデルのMacBook Proの2TBと交換してもらう方がいいか?

MacBook Airを返品するか?

 

そう思っていると、MacBook Airが「俺を戻さないでくれ」と言っている。

きっと言っている。

 

これまで、私はMacBook Airを2011年から何台購入してきたのだろうか?

 

MacBook Airのおかげで、いつでも仕事ができて、会社が大きくなったのはMacBook Airが活躍してくれたからであることは間違いない。

 

こうなったら、MacBook AirとMacBook Proの両方を買えばいいのだ。

 

そう思って、もう一度Apple Storeに入ろうと受付をしたが、待ち時間は90分。

 

MacBook Airを持って帰ることにした。

 

MacBook Proを自宅でフルスペックで注文して、MacBook Airのご開帳の儀を始めたら、娘が帰宅した。

 

「あ!ずるい。これ誰の?ねえーー。私のMacBook Airだよね」

「あなたはMacBook Proがあるでしょ」

「MacBook Air2018は遅くて、マジヤバだったの。だから、交換してもらったの」

「MacBook Proの方がいいと言ったのは、あなたです」

「だけど、キーボードがマジックキーボードでしょ。キーボード故障のリスクを考えるとシザーキーボードのMacを全て売却して新しいMacBookにした方がいいと思ってたの」

「自分で買いなさい」

「これ売ってもいいの」

「返しなさい。バックアップは?」

「iCloudに入っているから大丈夫」

ということで、買ってきたMacBook Airは娘がニコニコ鼻歌を歌いながら、セットアップしている。

セットアップ終了後、娘が使っていたMacBook Pro2018を売却することにした。

AppleCareが残っているから、高く売れるかもと思ったけど、予想外に高く売れた。

それを原資にMacBook Airのフルスペックをオンラインストアで購入した。

外出先では楽に使えるなと期待している。

このデザインがたまらなく好きです。

-MacBookAir