Blog

うさぎ系女子が人気と言っているけど、そもそも何?

人を草食系、肉食系とか、、、系と分類するのはいつから流行っているのだろうか?電車でのOLの会話を聞いていたらまた出てきた。「あの子うさぎ系だから人気なのかな?」と会話の中に出てきた「うさぎ系女子」とはなんだろうか?

うさぎ系女子の特徴は?

うさぎ系の女子とはどんな女子のことを言うの?

そう思いながら、耳はダンボの状態になり聞いていた。

聞いた話を総合すると、

  • 寂しがり屋である。
  • 基本的に甘えん坊
  • 愛情表現がストレート
  • 感情表現もストレートで顔に出る
  • 初対面の人と話すのが苦手で人見知り

女子からうさぎ系をみていると
一言で言うと「子供」なんだろうか?

見た目もうさぎ?

見た目がそのものというと面白いけど、
なんと言っても「もこもこ」のパジャマが大好き。

うさぎになる感じ。

本当にうさぎに変身するから
心も甘えん坊なうさぎになる。

男としては、「かわいい」という感情が
生まれてくるのだ。

うさぎ系女子は、好きな人にとことん尽くす。

しかし、警戒心が強いので初対面の人は苦手。

一度仲良くなれば、深い関係になるというわけだもない。

交友関係もそれほど広くなく、
狭く浅く付き合うタイプが多い。

周りの人から愛されやすい女子なのだと。

うーん。

言い換えると男が理解しやすい
女なのかもしれない。

このうさぎ系女子が幅を効かせてくる
と肉食系女子は「うざい存在」になる
のだろうか?

そうでもない。
女子からも愛される傾向にあるらしい。

うさぎ系女子という女子たちの活躍

最近の女子たちのブームの一つに手書きの手紙があるのだと。

Kobe Penshowを主催するY.Y.Pen Clubの代表の山﨑幸造氏の話では、「信じられない現象」が起きているらしい。

「万年筆の世界では、どちらかと言うとこだわりのオヤジたちが集まった世界だった。ところが、最近は17歳から29歳の女子が主流になって来場するようになった。いつものオヤジたちが集まる祭典から、ギャルが押し寄せる祭典に変わってしまった。どうして、ギャルたちが万年筆の世界に入り込んできたのかは不明。ただし、共通しているのは、万年筆よりガラスペンが大好きで、インクの色にこだわる女子が増えている。」

という不思議な現象が発生している。

「手書きの手紙を友達からもらってすごく嬉しかった。いつもLINEでメッセージ交換していたけど、手紙に書かれたメッセージを読んで涙が出てきた。私も返信を書こうと思ってボールペンで描いたらなんか変に感じた。というかボールペンの文字が安っぽく感じだ。どこかで安く万年昼変えないかと思って、ネットで調べたらアメ横が安ことがわかって買いに行った。インク込みで3300円で購入した万年筆で返事をかいた。最初は何も考えなくて、コンビニで売っていた封筒と便箋で書いたけど、ちゃんとした手紙を書きたくて文房具屋さんに通った。今までにない自分に出会った感じ。」とスタバで手紙を書く女子高生が話してくれた。

うさぎ系女子は手紙が好きなんだ。

 

-Blog
-