iPad

iPadProのためのiPadOSはどんなことができるのですか?

2019年のWWDCで発表になったiPadOSに期待しているけど、2020のアップデートが本番かもしれないね。iPadOSに期待しているのは、キーボードの機能が全て使えることなんだけど。

目次

iPadだけで仕事が終わらない理由

iPadOSが2019年秋に登場する。

iPadでキーボードのキーが全て使えるようにして欲しい

iPad Proで仕事をしている人の不満はなんだろうか?
MacBook Airを自宅に置いて、iPadで仕事にでた。

とにかくイラつくのは何か?
キーボードのキーが使えない。

変換候補を選択する時はタブキーを使っている。
これって極めて便利。

左手の小指で変換候補を選択できるからね。

iPadではこれができないから、スペースバーを叩くことになる。

MacBook Airでタイピングに慣れている私はちょー不便。
どうして使えないの?

AppleCareサポートに電話してみると

「すいません。ご要望は多いのですが、今はTABでは変換候補を選択できません」との答えでした。

なんのためにフルキーボードをばり高で販売しているのか理解不能です。

SafariがMacOS並みに使えるようになる!

これは大歓迎ですね。

SafariがiOSようになっているから

WordPressの更新をしている人は

ちょー苦労していますよね。

iPhoneのアプリで更新するのも疲れますけど

PressSyncProは重宝して使ってますよ。

プロブロガーの皆様もそうですよね。

MarsEditのiPadOS版が出ないかな?

ちょー希望します。

今は真面目に苦労している感じです。

Excelの進化版は出ないかな?

税理士さんとの打ち合わせで大事なのは、Excelです。
MacBook Air、MacBook Proとのデータ共有は
iCloud Driveで行ってます。

ピボットテーブルが使いたいのは贅沢かな?
これが使えないとダメですね。

Wordの完成度は高いと思うけどね。
でもPagesが好きな私は使わないけど
クライアントさんに渡す文書はWordが基本です。

フォントが足りない感じですね。
AnyFontというアプリでインストールして使ってますよ。

使い方はこちらから

ようやくUSBとSDが使えるようになる

iPadOS USBとSDが使えるようになる

これで、ファイルのやり取りはできるようになる。
社員とファイルのやりとりはchatworkでやっている
けどね。これもストレージが食う感じですよ。

iPadにUSB-Cが搭載されてから、外部メディアとの
接続ができると思っていたらできないのが現実です。

iPadOSが登場すると楽になります。

カメラから直接写真をiPadにロードできます

これって、撮影現場でカメラから直接ロードできます。
早く出て欲しい。
先行で使えているLightRoomに続き、Photoshopの
フルバージョンがいつ出るのかな?

バグがあってもいいから、早めに出して欲しい。
Adobeさん 頑張ってください。

ArtStudioProがほぼPhotoShopだから
いいのだけどね。英語版しかいない。
PhotoShop初心者には厳しいかな。

Amity先生に習ってくださいね。
でも、デザインはiPadが楽かも。

同じアプリが2つ立ち上げられる

iPadOSに期待しているのは
同じアプリを2つ立ち上げられること。

例えば、メモを立ち上げて
右にSplit Viewでもうもう一つ
メモを立ち上げることができます。

これって、ちょー便利だよ。
メモ同士を整理するときには
ちょー便利ですよね。

でも、まだまだかな?

Dark Modeに対応するみたい。

iPadOSの進化に期待しています。

-iPad
-